産後の寝不足

ブログ始めました!

 

妊娠中から知っておくと、

産後に困らないかな、ということを、

すこーしずつあげていけたらと思います。

 

産後、どうしても避けては通れないのが

「寝不足…」

 

細切れの睡眠で、長時間まとまった睡眠を取ることが難しくなります。

 

出産後のお母さんは、

自分の子を守ろうとする本能が働き、

赤ちゃんの泣き声や、

手足の動き、

周りの環境などに、

とっても敏感になるといわれます。

 

少しの物音で目が覚めたり、

生きてるかな!?と確認したくなったりするかもしれません。

 

一方で赤ちゃんは、

時間に関係なく

様々な訴えをしてくれます。

 

不快を泣いて訴えることしかできません。

 

お母さんは、あれかな?これかな?

と試行錯誤して、

泣き止む方法=不快を取りのぞく方法

を試してくれる。

 

そしてようやく、気持ちよく夢の中へ。

 

この繰り返しは、

「私を安全に守ってくれる人だ!」

とあかちゃんが認識してくれる大事な過程。

 

きっと赤ちゃんは、

「ありがとう!」

と感じているはず。そう思いたい!

 

少しの休憩のあと、

また試行錯誤の繰り返し。

 

お母さんの睡眠も途切れ途切れです。

 

 

つづく